シニアライフ

孫たちと楽しい夏休みを堪能してきました。

投稿日:2019年8月8日 更新日:

荒川の土手で遊ぶ子ども

夕陽が沈む荒川の土手で遊ぶ孫たち(5歳と2歳)

 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 連日のように「猛烈な暑さ」が続いています。皆様には猛暑お見舞い申し上げます。

 さて、約2週間ぶりのブログ更新となります。ブログ記事のアップが途絶え、小生の体調を気遣うメールまで頂戴し、恐縮することしきりです。

 実は長男宅に第3子(女)が誕生し、顔を見がてら10日間ほど上京しておりました。ブログ休載の「お知らせ」は、上りの新幹線車内でアップするつもりでした。

 車内でノートPCを開き、WordPress(ワードプレス、ブログ作成ソフト)のログイン画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力するところで‥‥、固まってしまったのです。

 パスワードを記載した手帳がどこにもない! 携行品を全て探し回った結果、自宅に忘れて来たと判明。結局パスワード入力画面から一歩も先に進めず、上京中はブログ記事も全くアップできず、というのがことの次第。

 皆様にはご心配をおかけしましたが、結果的にはブログそっちのけで孫たちと遊んでばかり。楽しく有意義な「夏休み」を堪能することができました。孫たちからずいぶん元気をもらいました。

 まずは、取り急ぎブログ再開のお知らせまで。

新生児の足

3番目の孫(女)の足。こんなに小さいのに指がきちんとついているのが不思議だ。

-シニアライフ
-, ,

執筆者:

関連記事

名刺

ブログ用名刺を作ってみた、ご参考までに。

 名刺なしの生活を始めて半年になろうとしている。サンデー毎日(?)の自由人なので、当初は名刺の必要性は感じなかったのだが、近ごろは個人用名刺(ブログ用)が必要になってきた。

11日ぶりのブログ更新、とかくに人の世は住みにくい。

 11日ぶりのブログ更新である。書きたいことは色々とあったのだが、書く時間と心理的余裕がなかったのだ。理由は、これを作成していたから。

元旦早朝の初詣でに出かけてきた

元旦の早朝(午前5時)に自宅を出発し、篠崎八幡宮(北九州市小倉北区)へ初詣でに出かけてきた。

バターナイフ

木工体験教室に参加、バターナイフを作ってみた。

 このバターナイフ、小生が生まれて初めて作った木工作品である。  板材はブラック・ウォールナット。長方形の板材からおおまかな形を切り出し、ナイフと紙やすりで形を整え、最後にアマニ油を塗り込んだもの。 …

「シニアの名刺」について、某新聞社から取材を受けました。

 本年1月末に某新聞社学芸部の記者さんからメールを頂戴した。文面によれば、拙ブログのある記事に興味を抱き、できれば取材させてもらいたいとのこと。


管理人の “がしん” です。
2018年3月にリタイヤしました。
このサイトは、シニアライフを楽しく生きるためのあれこれと、子や孫に語り伝えておきたい「人、もの、コト」の保管庫です。

もっと詳しいことが知りたい方は、こちらをどうぞ。

【好きなこと】旅行、山歩き、映画鑑賞、読書、酒…
【好きな言葉】「着眼大局、着手小局」
【家族】妻と二人暮らし。子2人、孫3人

  • 408483総閲覧数:
  • 688月別閲覧数:
  • 284235総訪問者数:
  • 577月別訪問者数:
  • 2019年1月24日カウント開始日:
2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031