シニアライフ

ブログを更新できるようになりました

投稿日:2018年7月25日 更新日:

熱中症による救急搬送人員数2万人超! ご自愛をお祈り申し上げます

猛暑 温度計

「命の危険があるような暑さ」、「(この猛暑は)一つの災害と認識している」。気象庁の予報官がこう表現し、厳重警戒を呼びかけるほどの災害レベルの酷暑が続いている。

総務省消防庁の発表によると、2018年7月16日~22日の7日間の熱中症による救急搬送人員数 は全国で22,647人。その内の半数は近くは65歳以上の高齢者とのこと。

皆様には(特にシニアの方々には)、くれぐれもご自愛くださるよう、お祈り申し上げます。

「来て嬉し 帰って嬉し 孫の顔」

さて、この1週間ほどブログ更新が途切れてしまいました。健康を気遣うメールまでいただき、申し訳なく思っています。

実は、14日(土)~16日(月)の三連休をフルに使ってくじゅうで山歩きを堪能。帰宅後に山ウェアの洗濯、山道具のメンテと片付け、知人との飲み会をこなした後、19日(木)~23日(月)の5日間は里帰りした孫たちのお相手に専念(?)していたという次第。

兄弟

空港への送迎、室内遊戯施設、海とプール、夏祭り、ショッピング、焼き肉にドラえもん……。孫達の喜ぶ顔を見ると、あれもこれもとしてやりたい事がてんこ盛り。4歳と1歳の孫二人は元気一杯で片時も目が離せず、常に見守っていなければ心配でしょうがない。つくづく「現役ママは偉い!」と感じ入ってしまう。

孫たちを送り出した後はどっと疲れが出て、終日休養というていたらく。とてもブログ更新どころではない。まさに「来て嬉し 帰って嬉し 孫の顔」である。第10回サラリーマン川柳コンクールで91位にランクインしたとされるこの句、孫を迎えた祖父母の心理をまことにうまく言い得ている。

何はともあれ、楽しい5日間を過ごせた「幸せ」に感謝せねばなるまい。

※ 本日より、ぼちぼちとブログ記事をアップすることにします。

-シニアライフ
-,

執筆者:

関連記事

口は「命の入口」(1) 覗いてびっくり、金さん銀さんの口の中

 精田紀代美さんが、芸名「おんなきよまろ」を名乗り始めたのは、7年前のことである。多分、漫談家の綾小路きみまろさんを意識した芸名なのだろう。

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。  平成最後となる年が明けました。  昨年はブログ「シニアを生きる」をお読みいただき、ありがとうございました。  65歳でリタイヤした老人が、訳も分からず始めたブログ …

「秋のバラフェア」に出かけてきた

 10月24日(水)、「錦繍のくじゅう連山を歩く」をアップし終えたので、午後から外出することにした。絶好の秋晴れに恵まれ、屋外で気持ちよく過ごせる場所を思案するうちに、グリーンパークで「秋のバラフェア」が開催中だったことを思い出す。

今年も元旦早朝の初詣でに出かけてきた

 昨年から始めた元旦早朝の初詣で。今年も1月1日午前5時に自宅を出発し、氏神様である篠崎八幡宮(北九州市小倉北区)に出かけてきた。

「シニアの名刺」について、某新聞社から取材を受けました。

 本年1月末に某新聞社学芸部の記者さんからメールを頂戴した。文面によれば、拙ブログのある記事に興味を抱き、できれば取材させてもらいたいとのこと。


管理人の “がしん” です。
2018年3月にリタイヤしました。
このサイトは、シニアライフを楽しく生きるためのあれこれと、子や孫に語り伝えておきたい「人、もの、コト」の保管庫です。

もっと詳しいことが知りたい方は、こちらをどうぞ。

【好きなこと】旅行、山歩き、映画鑑賞、読書、酒…
【好きな言葉】「着眼大局、着手小局」
【家族】妻と二人暮らし。子2人、孫3人

  • 350632総閲覧数:
  • 2236月別閲覧数:
  • 242670総訪問者数:
  • 1698月別訪問者数:
  • 2019年1月24日カウント開始日:
2025年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031