山行記録

初詣でを兼ねて英彦山へ

投稿日:2019年1月6日 更新日:

中津宮で深々と拝礼するS氏

※ 本稿は2019年1月5日の山行記録を、1月6日にアップしたものです。

今年の登り初めは、初詣でがてら英彦山(ひこさん・1199m)とした。あわよくば雪景色が楽しめるかと思ったが、あいにく予報は雨のち晴れ。山友らと新年のあいさつを済ませ、小雨降る中を総勢4名で英彦山に向かった。

目次

今回のお題とコース

今回の山行のお題は

1. 2019年の「登り初め」と次週のくじゅう山行の「足慣らし」。
  2. 英彦山神宮に参拝し、開運招福を祈願する。

◆コース

別所駐車場~奉弊殿~(正面登山道)~中岳~(北西尾根ルート)~英彦山野営場~別所駐車場

立ちこめる霧の中、中岳山頂をめざす

実は、年末の旅行の準備や旅行中にたまった雑事の後始末で、ずっと山とはご無沙汰であった。昨年最後に出かけた山は、11月26日の鷹巣山(たかのすやま)だから、約40日ぶりの山行となる。おまけに正月の「食っちゃ寝」生活と運動不足のため、体重も超過気味。果たして登れるだろうか、という一抹の不安を抱えての山行となった。

別所駐車場着が9:00頃。既に準備を終え出発しようとするグループが1組いるだけで、他に登山者は見られない。まだ小雨が残っているため、ゆっくり準備をしながら、雨が上がるのを待つ。

9:30頃、出発。奉弊殿まで続く表参道の石段をゆっくり登っていく。雨に濡れた石畳の風情が何とも言えない。ゆっくりと歩を進め、山の空気を胸一杯に吸い込む。

英彦山
 奉弊殿では登山者は数名、他は初詣での一般参拝客が昇殿を待っていた。

雨も降り止んだところで、まずは参拝。日本国の弥栄(いやさか)と家族の「無病息災、家内安全、開運招福」を祈る。四字熟語を使うと、短時間でたくさんのお願い事ができるので、楽である。

英彦山 奉弊殿

奉弊殿

年の初めとあってか、同行諸氏も念入りに拝礼している。低頭したまま、長い間願掛けをしているB氏。

さて、肝心の登山だが、登山者も少なく先行者が1名のみ。静かな山行が楽しめそうだ。

英彦山

標高が上がるにつれ、登山道は霧に覆われ始め、周囲の視界がさだかではない。寒さはさほどでもないが、湿度が高く快適とはいえない。汗をかかないようにゆっくり歩く。

のんびり会話を楽しんだり、こんなお遊びも交えながらののんびり歩きである。

途中、大きな倒木を何本も見かける。昨年の台風の被害だろうか。

英彦山

最後の登りを越えると、中岳山頂の上津宮まですぐである。

11時32分、無事に上宮に到着。何とか山頂まで登れてほっとする。覆屋(おおいや)の引き戸を開け、屋内に入ってここでも参拝、霧は未だ晴れる気配はない。

中岳山頂~北西尾根ルート

山頂下の休憩所で昼食とした。温度計を見ると気温は0度。かなり冷え込んできた。おまけに風が吹き抜けるので、体感温度は多分マイナスの世界である。

急いでお湯を沸かし、カップ麺、おにぎり、パン等の昼食を手早く終え、早々に出発。北西尾根ルートで下山しようということになった。

北西尾根ルートは、自然林の中をぬって歩く気持ちのよい道で、小生の好みの道なのだ。今回、要所々々の立ち木にナンバー標識が設置されていることに気づいた。標高を下げるにつれ数字が小さくなり、14番までは確認できた。何のためのナンバー標識だろうか?

英彦山 北西尾根ルート

気持ちの良い尾根歩きを楽しみながら、軽快に歩いていく。雨による泥濘で足をとられ、尻餅をついた御仁もいらっしゃたようだ。

英彦山野営場着が13時10分、九州自然歩道を歩いて別所駐車場着が13時30分頃。40日ぶりの山歩きを終え、いつも通り気持ちのよい汗をかくことができた。

温泉は、気分転換を兼ねて赤村「源じいの森」温泉へ。広々とした湯船にどっぷりと浸かって汗を流す。今日も楽しい一日を過ごすことができた。有り難い、有り難い。

「山行記録」の関連記事はこちら カテゴリー「山行記録」関連記事へのリンク

-山行記録

執筆者:

1. […] ◆ 過去の英彦山の山行レポートはこちら >  初詣でを兼ねて英彦山へ  初冠雪の英彦山、今季初の霧氷に出合う  英彦山、新緑のシャワーを浴び、ケルンの谷から山頂へ  英彦山 […]

2. […] ◆ 過去の英彦山の山行レポートはこちら >  初詣でを兼ねて英彦山へ  初冠雪の英彦山、今季初の霧氷に出合う  英彦山、新緑のシャワーを浴び、ケルンの谷から山頂へ  英彦山 […]

関連記事

平治岳北尾根ルートのアルミハシゴ

平治岳、北尾根ルートの崖にアルミハシゴが新設か!?

くじゅう連山の平治岳北尾根ルート、危険な崖に新しいアルミハシゴが設置されたらしい。これはミヤマキリシマ観賞のついでに、ぜひ確認せねばと話がまとまった。今回は、その山行レポートである。

猪群山に干支登山、車をデポし周回コースを歩く

所属している「アタック山の会」の1月定例山行は、恒例の干支(えと)登山。今年は亥年(いどし)なので、大分県豊後高田市の猪群山(いのむれやま・458m)に登った。

三俣山

錦繍のくじゅう連山を歩く(2) 燃える三俣山

くじゅう連山の定番紅葉スポットは、三俣山(みまたやま)のお鉢巡りと大船山(たいせんざん)の御池(みいけ)。この2座を1泊2日で歩くことにした。本稿は前回に続き、三俣山のお鉢巡りの山行レポートである。

泉水山~黒岩山、マスク着用の稜線歩き

所属する「アタック山の会」の8月定例山行は「泉水尾根の稜線歩き」。本来は沢水(そうみ)キャンプ場で前泊し、くじゅう南面から大船山をめざす予定だったが、コロナ禍と7月豪雨による登山道被害のため、やむなく予定変更となった次第。

平治岳、ミヤマキリシマの開花偵察に出かけてきた。

くじゅう連山の平治岳(1,643m)に急遽出かけてきた。もちろんん、ミヤマキリシマの開花状況を偵察するためである。

管理人の “がしん” です。
2018年3月にリタイヤしました。
このサイトは、シニアライフを楽しく生きるためのあれこれと、子や孫に語り伝えておきたい「人、もの、コト」の保管庫です。

もっと詳しいことが知りたい方は、こちらをどうぞ。

【好きなこと】旅行、山歩き、映画鑑賞、読書、酒…
【好きな言葉】「着眼大局、着手小局」