山行記録

英彦山、裏英彦山ルートでしゃくなげ観賞

投稿日:2023年5月3日 更新日:

英彦山

豪華なしゃくなげの競演に酔う

GW前半の4/29~4/30は霧島(鹿児島県)に遠征予定だったが、4/29の荒天のためやむなく中止。メンバー一同、無念の涙を飲んだのであった。

翌日の4/30は一転して晴天の予報と知り、急きょ裏英彦山ルートでしゃくなげを観賞しようと、話がまとまった。

※ 本稿は2023年4月30日の山行記録を、5月3日にアップしたものです。今回は山行ルートや地図等は掲載していません。

写真中心の山行メモ

薬師峠の裏英彦山ルート登山口から入山。北岳の肩あたりから、新緑の透明感あふれる美しさを味わいながら進んでいく。この緑、「萌黄色(もえぎいろ)」と呼ぶのだろうか。一年に一度、この季節だけ見ることができる生命の輝きである。

英彦山

急降下のようなケルンの谷への下り坂。昨日の雨でぬかるみ、滑りそうだ。

登山口から1時間余りでケルンの谷到着。昨日の雨のため、すごい勢いの水流が音を立てている。

ケルンの谷から谷をつめていく。この辺りから先は藪漕ぎをしながら、しゃくなげの群生地に向かう。小生も初めてのルートなので、ガイド役のS氏の後をついていくだけ。

英彦山

おや、さっそくのお出迎えだ。

あちらでもこちらでも満開の花が出迎えてくれる。

う~ん、凄い数の花々だ。暖かさと陽光に誘われ、一気に開花が進んだとみえる。

英彦山

いいじゃないか。

つぼみから満開の豪華な花まで、一つの株にあふれるように花が群がっている。カメラを忘れたことをいたく後悔したのは言うまでもない(本記事の画像は全てスマホで撮影)。

たまらんなぁ。ツボミの濃い赤、開花したての鮮やかなピンク、花が終わったら白っぽく変化する様子も興味深い。

英彦山 これから花弁が解かれる前のツボミも可憐だ。

英彦山 青空を背景にすると、これがまた絵になる。

英彦山

S氏にシャクナゲの群生地を数ヶ所案内してもらい、存分に味わいつくすことができて大満足である。

12時30分、北岳山頂着。山頂直下の通称「展望広場」で腰を下ろし、のんびりとおにぎりをほおばる。

見上げれば蒼い天が広がり、周囲には新緑の生命(いのち)の輝き。遠くの山並みを楽しみながらの食事。最高である。

英彦山

北岳山頂付近に設置された登山道の一部規制の看板。北岳山頂には、登山道をさえぎる壁やフェンス等は特に設置されていなかった

看板には次のように記されている。

登山道一部規制のお知らせ

英彦山神宮上宮修復工事の実施に伴い、登山道の通行を一部規制します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
規制期間 令和4年8月~令和7年12月(予定)
【立入禁止区域】
 ①英彦山神宮上宮周辺(トイレ・休憩所を含む)
 ②[呼称]北西尾根ルート ③[呼称]バードライン
 ※北岳⇔中岳⇔南岳の縦走はできません。

英彦山神宮・添田町

この文面からすると①で指定された立入禁止区域は、上宮周辺一帯だけなのだろうか。よく分からない。

14時3分、高住神社着。新緑の木々から滴るマイナスイオンに別れを告げ、帰路についた。

英彦山

しゃくなげの美しさと新緑に元気をもらった一日であった。ガイドしてくれたS氏に感謝である。

-山行記録
-, , ,

執筆者:

関連記事

英彦山、新緑のシャワーを浴び、ケルンの谷から山頂へ

2020年5月15日、福岡県もようやく緊急事態宣言が解除された。県境を越える移動は避けてほしいとのことなので、英彦山(ひこさん・1199m)に出かけることにした。

冠ヶ岳、「阿蘇南外輪山縦走ルート」の一部をミニ縦走

11月2日からの3連休にどこに出かけるか。紅葉の名所はどの山も混雑するだろう。山歩き、温泉、飲み会の全てが楽しめそうな場所を思案していると、「南阿蘇の展望が雄大で良かったですよ」とのB氏の言葉を思い出した。

岩井川岳・扇ヶ鼻、ミヤマキリシマの開花はまだ先だった

くじゅう連山の扇ヶ鼻(1,698m)、そろそろミヤマキリシマが咲いている頃ではと思い、S氏と出かけてきた。

錦繍のくじゅう連山を歩く(3) 大展望の大船山

くじゅう連山の定番紅葉スポットは、三俣山(みまたやま)のお鉢巡りと大船山(たいせんざん)の御池(みいけ)。この2座を1泊2日で歩くことにした。本稿は前回に続き、大船山の山行レポートである。

三俣山の紅葉偵察、長者原から大曲登山口までテクテク歩く

くじゅう連山三俣山(1,745m)の今年の紅葉、取り付き地点のスガモリ越までどうやって行こうか、ずっと思案してきた。

管理人の “がしん” です。
2018年3月にリタイヤしました。
このサイトは、シニアライフを楽しく生きるためのあれこれと、子や孫に語り伝えておきたい「人、もの、コト」の保管庫です。

もっと詳しいことが知りたい方は、こちらをどうぞ。

【好きなこと】旅行、山歩き、映画鑑賞、読書、酒…
【好きな言葉】「着眼大局、着手小局」