山行記録

仰烏帽子山、春を告げる福寿草に会う (2)

投稿日:2019年2月13日 更新日:

福寿草 仰烏帽子山

陽光を浴び、黄金色に輝く福寿草

※ 前回の記事はこちら >仰烏帽子山、春を告げる福寿草に会う (1)

※ 本稿は2019年2月9日~10日の山行記録を、2月13日にアップしたものです。

 

兎群石山でランチ後、福寿草の群生地へ

 混雑する仰烏帽子山頂でつかの間の展望を楽しんだ後は、徒歩10分余りの「兎群石(とぐんせき)山」に向かう。ここは山頂が広々として、ランチにもってこいの場所と聞いていたが、その通りである。数組のグループがそこここで、昼食を楽しんでいる。

 小生らもそれぞれ適当な場所に腰をおろし、陽だまりの中でランチとしゃれ込む。小生のメニューは、天ぷら蕎麦とかしわ飯のおにぎり。たっぷり汗をかいた後なので、天ぷら蕎麦のスープを最後の一滴まで飲み干してしまう。「空腹は最上のソース」とは、よく言ったものだ。

兎群石山

 下山は、風穴を経由する一般的な登山道を選ぶ。自然林に覆われた気持ちのいい道をのんびり歩いていると、幸せな気分になる。

仰烏帽子山

 

咲き誇る福寿草に酔う

 さて、山行最後の締めは福寿草である。群生地に続く岩場を下っていくと、人だかりが見える。どうも福寿草を撮影している登山者たちのようだ。目をこらしてよく見ると、あちらにもこちらにも黄金色の福寿草がそろい咲きである。

福寿草 仰烏帽子山

 午前中に見つけることができなかった小さなつぼみが、あたたかな陽光を浴び、花びらを広げている。これだけ多くの福寿草が咲き乱れるさまは、圧巻の一言である。

福寿草 仰烏帽子山 実は小生、自宅にデジカメを忘れてしまい、今回の山行写真は全てスマホによる撮影なのだ。スマホ・カメラの写真で恐縮なのだが、雰囲気だけでも感じ取っていただけたら、と披露させていただく。 

福寿草 仰烏帽子山

けなげに咲く姿を見ると、いとおしくなってくる。

福寿草 仰烏帽子山

陽光を受けると、まるでシルクのような光沢が輝く

福寿草 仰烏帽子山

 「可愛いねぇ」という女性の声。「来た甲斐があったな」とうなづき合うご夫婦の笑顔。恐らく小生の顔もほころんでいるのだろう。

福寿草 仰烏帽子山

よく見ると花にも個性があるようだ。

福寿草 仰烏帽子山

たまらん!

 年に3度は福寿草を見に来るという男性、「(あなたも)来年から毎年来るようになりますよ」とおっしゃる。そうかもしれない。

 福寿草を堪能し、第2登山口に下山したのが14時42分。休憩も含めて6時間22分の山行であった。

 五木温泉「夢唄」で汗を流し、道の駅「子守唄の里五木」で名物の豆腐の味噌漬けを購入。後は、交代で運転しながら北九州に帰るのみ。

 青空の下、念願の福寿草に会えて大いに満足した山行であった。有り難い、有り難い。

※ 参考情報
仰烏帽子山の情報源として、「仰烏帽子山 元井谷からフクジュソウ群生地を目指して」(季刊誌『のぼろ』2017年第15号所収、西日本新聞社)の記事が役に立った。この場を借りて、お礼申し上げる。

 

「山行記録」の関連記事はこちら カテゴリー「山行記録」関連記事へのリンク

-山行記録
-, ,

執筆者:


関連記事

くじゅうテント泊ザック

坊がつるでテント泊‥‥酷暑の中、三俣山南峰直登ルートに挑む (1)

※ 本稿は2018年7月14日の山行記録を、7月30日にアップしたものです。 目次 今回のお題 7月の3連休は、かねてよりくじゅう山行と決めていた。雨天ならば晴れ間を狙って日帰り山行、梅雨明けなら坊が …

根子岳東峰、大戸尾根ルートで紅葉を楽しむ

 南阿蘇山行のお目当ては、阿蘇・根子岳の紅葉観賞。今回は「大戸尾根コース」で根子岳東峰(1408m)をめざすことにした。

四国遠征レポート(3) 剣山、「昼寝を誘われるような」広々とした山頂

 2019年5月2日、四国遠征2日目。今日は剣山から次郎笈(じろうぎゅう)に縦走し、大劔神社を参拝するルートを歩く。

猟師山、「森の貴婦人」オオヤマレンゲに会いに行く。

 いつも拝見しているサイト「ようこそ九重連山」の6月16日付記事で、猟師山のオオヤマレンゲが紹介されていた。花のピークは後数日のようである。その清楚で上品な画像を見ているうちに、無性に会いたくなってきた。

扇ヶ鼻~星生山、驚愕の人出を避けマイナールートで紅葉散策 (3)

 最後の紅葉ポイント、岩井川(いわいご)岳へと伸びる草台地。ここから望む扇ヶ鼻の紅葉は圧巻であった。一点の雲もない碧空を背に、どっしりと構えた全山が燃えている。


管理人の “がしん” です。
2018年3月にリタイヤしました。
このサイトは、シニアライフを楽しく生きるためのあれこれと、子や孫に語り伝えておきたい「人、もの、コト」の保管庫です。

もっと詳しいことが知りたい方は、こちらをどうぞ。

【好きなこと】旅行、山歩き、映画鑑賞、読書、酒…
【好きな言葉】「着眼大局、着手小局」
【家族】妻と二人暮らし。子2人、孫3人

  • 392277総閲覧数:
  • 5388月別閲覧数:
  • 270557総訪問者数:
  • 4441月別訪問者数:
  • 2019年1月24日カウント開始日:
2025年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031