山行記録

投稿日:2020年11月9日 更新日:

岩井川岳分岐から望む扇ヶ鼻の紅葉

最後の紅葉ポイント、岩井川(いわいご)岳へと伸びる草台地。ここから望む扇ヶ鼻の紅葉は圧巻であった。一点の雲もない碧空を背に、どっしりと構えた全山が燃えている。
 「凄い!」と声を出した後は、息をのんで立ち尽くすのみだ。

※ 前回の山行レポートはこちら >扇ヶ鼻~星生山、驚愕の人出を避けマイナールートで紅葉散策 (2)

※ 本稿は2020年10月24日の山行記録を、11月9日にアップしたものです。

扇ヶ鼻南斜面を染める錦繍の彩り

扇ヶ鼻の紅葉

扇ヶ鼻山頂を13時過ぎに出発。周囲の紅葉を楽しみながら20分ほど下ると、いきなり広々とした草台地が開ける。後ろを振り返ると、扇ヶ鼻の紅葉が姿を現し始める。

噂に聞いていた扇ヶ鼻の紅葉、やっと見ることができた。何枚もシャッターを切りつつ、思わず「凄いねぇ!」「いいねぇ」と声が出てしまう。ここでも極上の綾錦を飽かず眺め尽くす。

周囲には誰も見当たらない。我々だけで独占していいのだろうか、と余計な心配をしてしまうほどだ。

扇ヶ鼻の紅葉

午前中は濃いガスに包まれて分からなかったが、もし晴天だったなら、この錦繍(きんしゅう)の山容を望みつつ山頂をめざせたのだろう。

岩井川分岐から左をとり、岩井川岳(1,522m)をめざす。秋空の下、広々と開けた草台地をハイキング気分で進んでいく。前方右手には阿蘇五岳がかすんで見える。

岩井川岳

振り返ると扇ヶ鼻全山が赤く燃えている。この絶景を誰かと共有したいという思いと、誰にも知られたくないという気持ちが入り交じり、複雑な心境だ。

扇ヶ鼻の紅葉

碧空を背に燃える扇ヶ鼻、たまらん‥‥。

13時38分、岩井川岳山頂着。

岩井川岳

しばらく展望を楽しんだ後、分岐に引き返す。

扇ヶ鼻の紅葉

後は周囲の紅葉とアセビのトンネルを楽しみながら、のんびり下山するのみ。

うららかな陽光を浴び、のんびり瀬の本登山口をめざす。下山中に遭遇した登山者は10名足らずであった。

扇ヶ鼻

15時1分に駐車場着。静かで充実した山行を堪能でき、大満足だ。

瀬の本登山口駐車場

わかば荘での宴

今夜の宿は、いつもお世話になっている筋湯温泉「わかば荘」。湯治宿なので、素泊まり(自炊)が原則。鍋、かま、食器、ガス、電子レンジ、冷蔵庫まで揃っているので、食材・酒と調味料さえ持参すればよい。

筋湯温泉と同じ源泉(だと聞いている)の内風呂で汗を流し、のんびり気ままに過ごせるのが有り難い。

筋湯温泉 わかば荘

昨日作っておいたスモークチーズとくん玉(燻製煮卵)をつまみに、まずは湯上がりのビールを一杯。皿洗いの手を抜くため、ラップで皿を覆っているのが興ざめだが‥‥。

スモークチーズとくん玉

続いて、にわか仕立ての「鯛の昆布しめ」でワインを一杯。B氏によると、①ラップを広げた上に塩昆布をばらまく、②その上に鯛の刺身をのせ、ラップで包んでもむ。③冷蔵庫で30分から1時間置くと完成、だそうである。
 これは簡単にできて、なかなかのうまさであった。グルメの山友がいてくれると、実にありがたい。

即席鯛の昆布締め

B氏流「即席鯛の昆布締め」

メインディッシュは鶏の水炊き。このあたりになると飲み食いと雑談に忙しくて、写真は撮れていない。うどんでシメて、満腹、満腹。腹がくちくなると、まぶたがくっついてくる。
 狙っていた紅葉スポットを全て堪能できた満足感と、うまい料理と酒で陶然となり、いつものごとく9時過ぎには全員轟沈であった。

よろしければ他の山行記事もどうぞ。50歳から山歩きを始めたシニアの山歩きレポートです。お役に立つ情報があれば幸いです。
◆ 過去の山行レポートは、こちら カテゴリー「山行記録」関連記事へのリンク

-山行記録
-, , , ,

執筆者:

1. […] 扇ヶ鼻~星生山、驚愕の人出を避けマイナールートで紅葉散策 (3) […]

2. […] 扇ヶ鼻~星生山、驚愕の人出を避けマイナールートで紅葉散策 (3) […]

関連記事

春爛漫の平尾台をぶらりと散策

急に思い立った山歩きなので、本日はお題なしである。春爛漫の平尾台で、陽光を浴びながらのんびり歩きを楽しむことに決めた。

岳滅鬼山、万緑の峰入り古道を歩く

S氏のリクエストで、英彦山系の岳滅鬼山(がくめきさん)を歩くことになった。この山、1、2度登ったことがあるはずなのに、どんな山だったか余り覚えていない。なぜだろうか。

貫山、秋の平尾台をぶらり一人歩き

この数日めっきり秋めいてきたこともあり、平尾台で秋の花を眺めながらぶらり歩きを楽しもうと思い立ち、出かけてきた。

泉水山~黒岩山、マスク着用の稜線歩き

所属する「アタック山の会」の8月定例山行は「泉水尾根の稜線歩き」。本来は沢水(そうみ)キャンプ場で前泊し、くじゅう南面から大船山をめざす予定だったが、コロナ禍と7月豪雨による登山道被害のため、やむなく予定変更となった次第。

黒岳 くじゅう連山

黒岳、長時間の雨中山行でずぶ濡れとなる。

8月24日は所属する「アタック山の会」の定例山行日。今月はくじゅう連山の黒岳(高塚山)登頂後に山ろくを周回し、黒嶽荘宿泊というお泊まり山行の予定だった。しかし降り続く雨に打たれ、途中撤退を余儀なくされてしまった。

管理人の “がしん” です。
2018年3月にリタイヤしました。
このサイトは、シニアライフを楽しく生きるためのあれこれと、子や孫に語り伝えておきたい「人、もの、コト」の保管庫です。

もっと詳しいことが知りたい方は、こちらをどうぞ。

【好きなこと】旅行、山歩き、映画鑑賞、読書、酒…
【好きな言葉】「着眼大局、着手小局」