「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧
-
10月24日(水)、「錦繍のくじゅう連山を歩く」をアップし終えたので、午後から外出することにした。絶好の秋晴れに恵まれ、屋外で気持ちよく過ごせる場所を思案するうちに、グリーンパークで「秋のバラフェア」が開催中だったことを思い出す。
-
佐々淳行氏が10月10日に逝去された。娘のメールで訃報を知り、「また一人敬愛する先達が逝去されたか‥‥」とため息をついてしまった。小生なりに思い入れのある方だったので、弔意を表す記事をなかなか書けなかった。
-
2018/10/18 -あとからくる君たちへ
三つの幸せ, 無財の七施, 肩たたき券人生には「三つの幸せ」がある。これはイエローハットの創業者・鍵山秀三郎さんが、熊本県の中学校で講演された時のお話です。
-
本日(10月12日)は、トレーニングがてら福智山(ふくちさん・901m)を一人歩きすることにした。明後日に英彦山を歩く予定なので、足慣らしも兼ねてのぶらぶら歩きである。福智山頂直下の「福智平」で、山歩きを始めたばかりの50歳の時(15年前)の記憶がよみがえってきた。
-
2018/10/10 -あとからくる君たちへ, 映画&ビデオ
世界の果ての通学路「通学時間はどれくらい?」
「往復4時間、歩いて通っているよ。」
こんな会話が当たり前の世界に住む子どもたちの映画を紹介します。
-
映画『人生フルーツ』、歳を重ねるほど人生は美しくなる (3)
前回では、映画『人生フルーツ』の魅力として次の3点が指摘できそうだ、と述べた。1 見事で美しい「老」と「死」の実例が確かに在る。 2 「ときをためる」生き方が「老」を輝かせる。 3 夫婦円満の鍵は、「同じ方向」を向き「すき間」をつくること。
今回は、その続きとなる。
-
◆お知らせ:『人生フルーツ』、北九州市で上映! 11月8日(木)、定員50名
2018/10/04 -映画&ビデオ
嬉しいお知らせである。映画『人生フルーツ』の自主上映会が、北九州市八幡西区のコムシティで開催されるとのこと。本作は既に一般公開も終了し、作品DVDも発売されていないため、作品を鑑賞できる貴重な機会となりそうだ。
ご覧になっていない方はもちろん、既に鑑賞された方もぜひぜひ‥‥。
-
映画『人生フルーツ』、歳を重ねるほど人生は美しくなる (2)
2018/10/04 -映画&ビデオ
Life is Fruity, 人生フルーツ, 津端修一, 美しく老いる前回では、映画『人生フルーツ』が実に素晴らしいできばえで、小生はすっかり参ってしまったと書いた。『人生フルーツ』の魅力について改めて考えてみようと、前回の続きをアップすることにした。